当協会では、2024年度における顕著な指導実績を称え、小野壽昭氏、佐々木彰彦氏に対し「指導者特別賞」を授与いたしました。
(小野壽昭氏)

長年にわたり地域のバスケットボールの発展に尽力され、多くの選手たちを育ててこられた小野氏。
昨年度は津軽中学校男子チームを率いて東北大会優勝に導くなど、指導者としての揺るぎない手腕と信頼が光りました。
その豊富な経験と変わらぬ情熱は、後進の模範であり、本県のバスケット界の礎です。
(佐々木彰彦氏)

若手ながら冷静な戦術眼と選手との強い信頼関係を築き、チームを一丸とした快進撃で昨年度、八戸学院光星高等学校男子チームを東北大会優勝に導いた佐々木氏。
選手とともに成長しながら、果敢に挑戦する姿勢は、まさに“これからの指導者像”を体現しています。
将来が非常に楽しみな存在として、今後のさらなる飛躍を大いに期待しています。
今回の授与は、長年の積み重ねと、これからの可能性、そのどちらもがバスケットボールを支える重要な力であることを、改めて教えてくれました。ベテランの背中から学び、若き挑戦に刺激を受ける――
本協会は、すべての指導者の皆さまが互いに高め合いながら、未来へつなぐ活動を続けていけるよう、引き続き支援してまいります。